6月の近況

6月の近況

新作絵本、『まっている。』(講談社)が7月14日に発売です。
ここ数年、何となく引っかかっていたことを、担当編集者さんとの話で実感した。
どうも「待つ」ということの有意義な時間が損なわれてきている気がする。
じっくりと、丁寧に、静かに、あるものに向かっていく、「待つ」時間。
そんな忘れかけていた、深く豊かな時間があることを、絵本にしよう。
よしと、創作決意。昨年来、模索の日々が続いた。
運よくCOVID—19のパンデミック前に、悶々を抱えて、NZへの旅をした。
ミッションの大ウナギを釣り、食した。
手作り仕掛けで、童心に帰り、歓喜した。そして、帰国。
そして、見えてきた自分なりの「待つ」、豊かな時間の絵本表現。
いつもの大自然を舞台に、完成です。康成

村上康成の世界展2

追伸
いろんなイベントが消失、順延となってきているところに、
この夏に予定されていた刈谷市美術館での個展「村上康成の世界展」が
10月3日〜11月15日、開催が決定!
詳細はまたお知らせします。