●えほんミュージアム清里/村上康成絵本原画展

●えほんミュージアム清里/村上康成絵本原画展

a

7月8日初日、あいにくの小雨まじり。

前々日まで、石垣島の夏の太陽に照らされていた身に、清里高原の冷気がクールダウン。

緑薫る爽やかな緊張に包まれた。

サイン会では、あらかじめ、情報を知って来られた方や、週末の休暇を過ごされ、宿泊先などで開催を知り、来てくれた方々もいた。

館内の重厚な木の床を、コツコツと歩き観る穏やかな音に、とても感じ入る一日だった。

 

『ピンク、ぺっこん』で絵本デビューして40年。

それ以前から、清里近辺は、何度も通った僕の渓流釣りスタートの原点でもある。

「ピンク」に出会えて、絵本のきっかけになったという幸運と、この「えほんミュージアム清里」での絵本作家40周年の展示に、磁力の不思議を思う。

 

https://www.ehonmuseum.com/

えほんミュージアム清里入口

c

d

e

f

g

2307村上展ちらし案_表03

2307村上展ちらし案_裏03