●2023年10月21日/トークライブ「海の見える丘で、風と絵本とぼくたち と」

●2023年10月21日/トークライブ「海の見える丘で、風と絵本とぼくたち と」

1

新潟県長岡市は信濃川河口に立つ「絵本の丘グランチャ」で。

7年前、河川改修工事着工にて移転、そして今年4月に、新築オープンした絵本カフェ。

海の向こうには佐渡島も浮かび、河口の潮騒がそこにある。

開演前、敷地にある大きなエノキに吊るされたブランコに腰かけて、日本海の風を全身で深呼吸…。

 

2

大人限定のトークライブながら、多くの方に来ていただいた。

近刊の作品『まっている。』『黄色い竜』『やっぱりハロウィン』『水ぎわの珍プレー』を中心に、メーキングエピソードや、今の時代に送り出す作品に込める思いを、ゆっくり思うがままに話をさせていただいた。

じっくりと、しっとりと、時に笑い声と、皆さんと共にとてもいい時間が流れた。

ヤマメのウクレレも、久しぶりに喜んだ。

 

3

グランチャ・オーナーの次女は近藤麻智子さん、フリーアナウンサー&絵本専門士。

心地よい語りの言葉が、皆さんの心まで沁みていく。

 

4

棚に並べていただいたおもてなしに、両腕も広がる。

 

5

急遽頼まれて、壁に描いたグランチャから見える風景。

ヤマメくん、行ってらっしゃい!

 

6

翌日は2004年の中越大震災で大きな被害を被った山古志村へ。

千年もの歴史を持つ「牛の角突き」も復活。

二頭の牛の気迫に、我が身も揺さぶられた。

人も牛もここに生きているぞ、その底力。

 

絵本の丘グランチャHP

https://grancha.jimdofree.com